伝送・中継システム

放送番組の映像・音声を取材現場(報道中継等)から受信基地局等へ伝送するシステムです。

主に放送局外から映像・音声素材を放送局(演奏所=スタジオ)にUHF波あるいはマイクロ波を用いて直接または間接的に伝送し、演奏所では受信した映像・音声素材を加工して番組として放送します。

 

 

弊社では要求される機能、仕様に基づいた製品の提案、開発からシステム構築のサポートまで対応いたします。

伝送・中継システム

主な開発製品



FPUリモート操作板

放送局に設置し、山頂の中継所のFPUシステムをリモート制御する装置です。
中継所とは専用回線を使用したモデム伝送等を使用して通信制御監視を行います。
また、ARCNET経由で接続される集中制御卓システムからも制御監視が可能となります。

プリセット操作板

各FPU回転台の向き設定状態を記憶(プリセット)し、ワンタッチでプリセット内容を読み出し実行を行います。

FPUリローカル操作板

山頂の中継所に設置しFPUシステムを制御する装置です。
FPUシステムをローカルで直接制御御する事も可能です。

FPU電源制御装置

FPUリモコンシステムを経由してFPU電源を制御する装置です。(AC100V給電)

TSL制御装置

FPUリモコンシステムを経由してリモートにてTSL装置の制御監視を行う装置です。

SHF切替制御装置

FPUリモコンシステムを経由してリモートにてSHF系統の切替制御監視を行う装置です。

GPSデコーダ・エンコーダ

デコーダは中継ヘリなどに搭載し、GPS位置情報をMSK変調して音声帯で地上に送信します。
エンコーダはMSK復調したGPSデータから必要な情報のみを抽出し、上位装置に伝送します。
この位置情報を元にヘリの追尾機能を実現します。

可搬型雲台制御装置

軽量なボックス型でフィールドにおいて雲台を制御する装置です。
FPU等の雲台駆動、制御、監視を同軸1本に重畳、操作リモートパネルと駆動雲台部の構成装置でリモート操作部を増設しモデム経由での遠隔制御が可能です。

送信機制御切替装置

映像デジタル放送送信機設備、送信状態、周辺機器の監視装置

PA制御切替装置

映像デジタル放送送信機設備、送信状態、周辺機器の監視装置


※主な処理やキーワード

マイコン、FPGA、系統切替シーケンス、各種モニター、雲台制御、プリセット
GPS、MSK、モデム、ARCNET、リモート制御、駆動電源、IF信号重畳、回転台駆動ドライバー